自然教室:掃除

20160914-092441.jpg
お世話になった施設を、みんなで綺麗に掃除しました。「来た時よりも美しく」の目標どおり、一生懸命掃除をすることができました。

自然教室:キャンプファイヤー

20160913-230323.jpg
キャンプファイヤーでは、みんなで歌ったり、踊ったっりして、楽しい時間を過ごすことができました。子ども達の笑顔が素敵でした。東小からもたくさんの先生方が応援に来てくださり、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

自然教室:ウォークラリー

20160913-124713.jpg
ウォークラリーを無事終えることができました。最後に少し降られましたが、思った以上に天候に恵まれました。続いてクラフト作りです。どんな作品ができるか楽しみです。

着衣泳を行い、プール納めをしました。

ホームページのブログで使いました

プールでの学習の最終回は、服を着たまま川に落ちるなど不慮の事故に対する対処法を学ぶため、着衣泳を行いました。

服を着て、上履きをはいたまま水の中に入ると、子どもたちは、「きもちわるいなあ。」、「おもたいよ。」と慣れない感覚に驚いていました。

泳ぎが得意な子でも、服を着たまま泳ぐのは思ったよりも難しく、体力もかなり使います。

実は、誤って川に落ちたり、溺れたりしたときに焦って泳ぐことは危険な行為なんです。

することは「とにかく浮いて助けを待つ」ということ。

自分の命を守るための大切な対応を学びました。

投稿日: 2016年9月12日 カテゴリー: 未分類

光の子タイム

IMG_0543 IMG_0545

 

 

 

IMG_0537IMG_0539

サンタイムに縦割り活動を行いました。今日は雨のため室内でゲームをして交流を深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日: 2016年9月12日 カテゴリー: 未分類

親子携帯教室

20160906-155732.jpg

携帯教室で情報モラルについて学習しました。保護者の皆様にも参加していただき、親子で一緒に考えていただきました。
携帯やスマホをすでに持っている人も、これから持つ人も、ルールを決めて利用することが大切だという話がありました。